ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年05月16日

薪の割り方 パート2

以前薪の割り方を紹介しましたが、前回とはまた違った
割り方を紹介します。ニコニコ


薪の割り方 パート2

前回紹介した方が、短時間で早く割れますが、それなりに力も入れてアックスを
振り下ろすので疲れますが、今回のは軽く振り下ろしますので楽かな!?
名は「角割り」 ちなみに前回は「そぎ落とし割り」 とでもしましょうか!!

軽くアックスを振り下ろして行きます。数回振り下ろし一直線で
けして真ん中はNGです。 端からです。
薪の割り方 パート2

変に力をいれすぎて振り下ろすと、アックスが薪に食い込んで抜くのに苦労します。
コツは数多く軽くアックスを振り落とすことです。
なるべく一直線で。
薪の割り方 パート2


ある程度の厚みで、同じ要領で
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2

ある程度の厚みでわったら、今度は横にして
薪の割り方 パート2
この厚みでしたら、アックスをちょっと当てるくらいで割れちゃいます。
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2

次はこんなのはどうでしょう。 名づけて「股切り割」薪の割り方 パート2

コツは玉切りの時あらかじめ、チェーンソーで切り込みをいれておきます。
バーの厚み分切り込めば十分!
切り込み位置は二股のちょうど真ん中 ここですよびっくり

クサビでやってもいいですが、
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2

直接アックスで、いけちゃいます。
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2

後は普通の薪と同じで
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2

さあ 「角割り」のおさらいです。
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2
薪の割り方 パート2

こんな割り方僕しかやっていないと思いますが如何でしょう?

もし試したら感想聞かせて下さいねニコニコ

薪ストーブユーザーには宝の山です。ほっほっほ薪の割り方 パート2



このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
チェンソーカスタム
薪作りに欠かせないアイテム
薪ストーブ バッフル板修理
薪割り機の移動 
ユンボ バケットハンド取り付け
今シーズンの薪の量 バーミュキュライト
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 チェンソーカスタム (2024-02-25 15:17)
 薪作りに欠かせないアイテム (2023-12-24 17:18)
 薪ストーブ バッフル板修理 (2023-10-21 20:14)
 薪割り機の移動  (2023-05-28 20:37)
 ユンボ バケットハンド取り付け (2023-04-16 18:53)
 今シーズンの薪の量 バーミュキュライト (2023-04-09 21:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪の割り方 パート2
    コメント(0)