ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月25日

DIYでユンボ用バケットハンド制作

自作で、ミニユンボ用のバケットハンド
作ってみました。
既製品を買って物いいのですが、
とにかく「高い」(^^;  いつもの、ドケチが出てね~~。
ミニユンボなので、どの程度のパワーが
あるのか、不明なので使い物になるのかテスト用です。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
作成には欠かせない道具
そうそう、溶接機を今回は調達しました。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
100Vの半自動溶接機です。
そんなにハードには使う予定もないので
お手軽の価格の物を選びました。
ただ、溶接棒の使うタイプ「アーク溶接」よりかは
少し高いですが、いちいち溶接棒を交換するのも
面倒ですので、半自動タイプにしてみました。
自動で溶接ワイヤーが出るのはいいですね。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
とりあえず、テストなので
家にあった、廃材を利用しいます。
高速カッターで切っていきます。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
贅沢にSUS材(^^)/
廃材ですが・・・。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
ここからは、ボルトの穴開け
アストロのポンチですが、ハンマーを使うこともなく
簡単にポンチ出来るのがいいです。 
DIYでユンボ用バケットハンド制作
ボール盤
木工用ですが・・・(^^;
DIYでユンボ用バケットハンド制作
こんな感じで溶接してみます。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
まずは、仮
DIYでユンボ用バケットハンド制作
は~い、いきなり完了していますが、
どうですかね~~。
初めてにしてはそれなりでしょうか。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
スパッタって言うんでしたっけ!?
ポツポツと (^^;
ワイヤーブラシでは取れませんでした。
まあ、値段も値段なので、くっつくだけで
合格でしょうか(^_-)-☆
DIYでユンボ用バケットハンド制作
一応、爪もつけてみました。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
早速使ってます。
おっと、意外と持ち上がる。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
1.5mで 口径20cmぐらいはあるでしょうか
DIYでユンボ用バケットハンド制作
まあ、走行も可能。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
上に積んど物は、今回ユンボで運んでみました。
手で、本気出せば持てる程度ですが、
人力ではキツイくらい結構重い物を
持ち上げられ、結構満足です。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
40cmクラスは、流石に無理でした。
片側は持ち上がりましたが・・・。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
まあまあ、使えそうです。
ただ、もともと、ミニユンボって動きが
滑らかでないんですよね~~。
軽いので、結構振られちゃうと言うか
微妙な操作が難しいというか。

なので、掴むときピンポイントに合わせるのが
ちょっと難点でしょうか。
DIYでユンボ用バケットハンド制作
でも、まあ使えそうです。
ただ、既製品を買うほどではないかもです。
このテスト用で十分かと(^^)/

それでは、また次回も宜しくお願いします。







宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
チェンソーカスタム
薪作りに欠かせないアイテム
薪ストーブ バッフル板修理
薪割り機の移動 
ユンボ バケットハンド取り付け
今シーズンの薪の量 バーミュキュライト
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 チェンソーカスタム (2024-02-25 15:17)
 薪作りに欠かせないアイテム (2023-12-24 17:18)
 薪ストーブ バッフル板修理 (2023-10-21 20:14)
 薪割り機の移動  (2023-05-28 20:37)
 ユンボ バケットハンド取り付け (2023-04-16 18:53)
 今シーズンの薪の量 バーミュキュライト (2023-04-09 21:34)

この記事へのコメント
KAZUMAさん いつもご無沙汰です(;'∀')

タイムリーな記事だったんで コメント入れさせてもらいました

唐突ですがアルバイトしません?(>_<) 移動も有るのでむりかと思いますが(^.^)

実は今 茨城県に土地を購入して プライベートにキャンプができる場所を作ってます

元々窪地の畑と田んぼで 相続した方が管理できなくて ジモティーに出てたんです

ジャングルみたいな荒地だったんですが 最初に伐採だけ業者にお願いして

後は無料で頂ける残土を募集して やっと埋まるかなまで来ましたが

直近で残土頂いた量が半端じゃなくて! 人力ではかなり日数が掛かりそうなので

ユンボで整地するのを お願いしようかと探してる所だったんですよ(^^)

まさかKAZUMAさんがユンボ持ってるとは(>_<) YouTubeで

同じようなアタッチメント付けてるの 動画にしてる業者さん居ますね

負けずに頑張ってください(^^)
Posted by はやて at 2022年12月26日 11:46
はやてさん、ご無沙汰しております。
遊びに来て頂いて有難うございます。
ちょっと距離があり移動費がネックになりそうですね。(^^;
僕のユンボはミニもミニで水道屋さんが使っている
サイズで本格的に使おうと思うと・・・。
畑仕事で穴を掘るとか、庭遊び程度で
DIYの延長レベルでしょうか。
しかしながら、マイキャンプ場は良いですね~~~。
僕もいずれ作ってみたい。
最近は、あまりDIYに時間が取れずついつい、
手抜きの作業が多いですが、プロにも負けないような
物作っていきたいかなと思います。
お互い、頑張りましょう!!
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2022年12月31日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIYでユンボ用バケットハンド制作
    コメント(2)