ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年05月20日

自分で頑張る煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除を行いました。ニコニコ
この時期は煙突掃除をするのがベストの時期だと思います。
理由は 
 1.これからの多湿の時期に煤や灰が溜まっている湿気を吸ってさび易いし
   煙突の塗装が高温にさらされ劣化しているので、なるべく早めに保守した方が
   長持ちする。
 2.屋根の上はとてつもなく暑いので、暑くない時期が望ましい。
 3・我が家の周りは大きな木があり結構落ち葉や小枝などが樋に詰まってしまうので
   豪雨が来る前に掃除も兼ねて。

 と思っていますので。この時期がベストかと

 ストーブ本体は、あと一ヶ月くらいは使用することもあり、まだ清掃はしません。 
 一ヶ月後に清掃点検がいいと思います。ニコッ

これが道具一式です。  自分で頑張る煙突掃除


 
   

道具は
 1.モンキー
 2.スクレイパー
 3.金ブラシ
 4.刷毛
 5.ちりとり
 6.ほうき
 7.濡れたウエスと乾いたウエス
 8.安全具(ヘルメット、安全帯、ロープ)
 9.煙突用のブラシ
 10.耐熱塗料

これをザックにいれて いざ屋根へテヘッ
自分で頑張る煙突掃除

室内側は、1個煙突を外して煤受けようにレジ袋をテープで固定
自分で頑張る煙突掃除
自分で頑張る煙突掃除

一応外れて室内散乱は最悪なので2重にします。
自分で頑張る煙突掃除
室内側はこの処置です。

さて 室外は
煙突トップはこのように劣化や煤だらけの状態
自分で頑張る煙突掃除
自分で頑張る煙突掃除
自分で頑張る煙突掃除

スクレーパーや金ブラシで ゴシゴシ 
自分で頑張る煙突掃除

うちの煙突はオール2重断熱煙突で角トップの仕様でが
角トップにすると前面に道具が置けて作業がし易いです。
自分で頑張る煙突掃除

屋根に煤がこぼれています。 これが危険びっくりあまり量が多くなると滑ります。
自分で頑張る煙突掃除 
こまめにほうきで掃除が重要。
靴のうらに煤がつて滑るようなら、濡らしたタオルと乾いたタオルで
靴底を拭けるように準備しています。

写真はありませんが、煙突にロープを巻いてそれに安全帯で一応命綱もしています。
もちろんヘルメットは最初からねニコニコ
お金ケチッテ、怪我したらシャレになりませんからね~~~ビックリ

煙突内部写真です。 煤の付き方はこんなもんです。
自分で頑張る煙突掃除

僕はブラシは樹脂系の物を使用しています。
金属製の方が落ちはいいと思いますが、傷が付きやすく、付いた傷に煤が溜まりやすいのではと
考えて樹脂系を使っています。
うちの煙突は2重オール断熱のおかげもあり煤はサラサラ、樹脂系でも簡単に綺麗に
取れています。  実際はどちらがいいかわかりませんが…。
自分で頑張る煙突掃除

清掃後
自分で頑張る煙突掃除

お化粧も忘れずに
自分で頑張る煙突掃除

自分で頑張る煙突掃除
これで屋根の上は完了です。
最初に外した室内側の煙突を清掃したら終了です。
自分で頑張る煙突掃除
下の煙突の煤は白いです。 煤ではなく灰ですね。
自分で頑張る煙突掃除

今回はこれだけの、煤が取れました。
自分で頑張る煙突掃除
うちの暖房は薪ストーブでだけで冬の間は24時間燃え続けています。
今年は、薪小屋を作り変える都合もあり、1/3は杉材を燃料にしましたが、
特にタール等付くことは全くなく煤のこんなもんです。
やっぱ2重断熱煙突でよーく乾燥した薪ならば、杉も大丈夫そうです。
あんまり燃やしていると局部的に高温になりストーブにはダメージあるのかなとは
思いますが、炊き付けなどうまく使いたいものです。


このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
チェンソーカスタム
薪作りに欠かせないアイテム
薪ストーブ バッフル板修理
薪割り機の移動 
ユンボ バケットハンド取り付け
今シーズンの薪の量 バーミュキュライト
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 チェンソーカスタム (2024-02-25 15:17)
 薪作りに欠かせないアイテム (2023-12-24 17:18)
 薪ストーブ バッフル板修理 (2023-10-21 20:14)
 薪割り機の移動  (2023-05-28 20:37)
 ユンボ バケットハンド取り付け (2023-04-16 18:53)
 今シーズンの薪の量 バーミュキュライト (2023-04-09 21:34)

この記事へのコメント
そうなんすよね。

「かっこいい」し、

「素敵」やけど、

理想だけではメンテナンスが出来ないですよね!

しかしなんでも楽しみますね~~~♪

ほんまに、「安全」だけはきっちりとしてくださいね♪安全確保にやりすぎはないですよ♪
Posted by nabenabenabenabe at 2013年05月21日 20:29
nabenabeさん 安全確保・・・ ごもっともです。

最初のころはビクビクしていましたけど、
今では何とも思わないので、
調子乗りすぎないよう、気よつけます!!
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年05月22日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分で頑張る煙突掃除
    コメント(2)