ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年07月02日

太陽光発電 工房にも

2年前でしょうか、災害に備えて自給自足が
出来るように自宅に太陽光システムを
構築して、部屋の一部オフグリットをしました。
もし、電気が供給されなくてもこれで、通常とは
いきませんが、最低限の生活は出来るようにしました。
といっても、日常的に出来る限り太陽の恵みを使い
たいので、工房でも使えるようにしました。
太陽光発電 工房にも
主に、電線の埋設工事です。
母屋から工房は別建屋なので
狭いウッドデッキのしたや埋設工事をしました。
太陽光発電 工房にも
100vと12v2系統の電線の引き回しです。
まあ、狭いので作業は大変でした(*_*)
太陽光発電 工房にも
工房への取り込み口です。
太陽光発電 工房にも
こちらはバッテリーの電圧計、USB充電、
12Vシガーソケット、スイッチの操作パネル



太陽光発電 工房にも
台座の加工
太陽光発電 工房にも
贅沢にチェリー材を使用しました。
太陽光発電 工房にも
ついでに、インバーターにフューズを付けました。
実は、この太陽光の電力で先日付けた
エアコンを動かしたいなと思いまして、
電力も上がるので安全取り付けました。
太陽光発電 工房にも

そして、エアコンですが、
上が通常の商用電源
下が太陽光電源となります。
差し替えて切り替え
太陽光発電 工房にも
まだ、本格的に運転はしていませんが
太陽光発電 工房にも
一応、冷たい風は出ているみたい。
ちょっと、温度高い気がしますが・・・。
太陽光発電 工房にも
発電しながらエアコン使用
楽しみです。!(^^)!
少しずつ、工房も近代化です。
ではまた(^^)/



以前エアコン設置した記事はこちら











今回使用した部品


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(工房)の記事画像
ツリーハウス 階段補修
スツール
工房小屋の修理
スチール 028AV 復活への道
中古 70Cチェーンソー購入 ~スチール 044~ 
チェーンソー 修理  ~スチール 023編~
同じカテゴリー(工房)の記事
 ツリーハウス 階段補修 (2023-06-04 20:05)
 スツール (2023-05-07 19:33)
 工房小屋の修理 (2022-11-27 18:17)
 スチール 028AV 復活への道 (2022-07-11 22:05)
 中古 70Cチェーンソー購入 ~スチール 044~  (2022-05-12 19:25)
 チェーンソー 修理  ~スチール 023編~ (2022-05-05 08:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太陽光発電 工房にも
    コメント(0)