ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年10月30日

薪ストーブのメンテナンス

今年も、そろそ薪ストーブの時期になりましたね。

今年も気持ちよく燃やす為にメンテナンスしました。
薪ストーブのメンテナンス
我が家では煙突掃除は、シーズオフにメンテし
薪ストーブ本体は、シンズ前に行うのがスタンスです。
それには理由があり煙突は屋外なので
強い日差しの前に塗装など煙突の手入れをした方がよい
ストーブ本体は、灰が有った方が湿気も吸い取ったり
アルカリ性なので錆止めになったりとなるべく灰は残した方が
ストーブには良いと思っているので、このサイクルです。
薪ストーブのメンテナンス
メンテと言っても、大したことはやりません。
掃除をするレベルです。
刷毛で古い灰を落として、掃除機で撤去します。
薪ストーブのメンテナンス
ネジ部なのどは、事前にラスペネを吹いときました
薪ストーブのメンテナンス
ワコーズのラスペネこれがネジの固着には一番
薪ストーブのメンテナンス


一時燃焼の空気調整レバー内ですが、
ここも少し溜まっているので、掃除します。
薪ストーブのメンテナンス
紙ヤスリで、研磨すると動きが滑らかになるので
F-400のメンテには必須ですね。
薪ストーブのメンテナンス



これ、最近お気に入りのLEDライト
薪ストーブのメンテナンス
サイズは小さいですが、結構明るくて
磁石も付いているから車や自転車メンテや
色々重宝しています。
薪ストーブのメンテナンス

薪ストーブのメンテナンス



バッフル板の下にあるガスケットは
いつも2年ぐらいでボロボロに
こんなんでも2~3千円して高いな~~って感じていたので
薪ストーブのメンテナンス
っで今年はこんなので代用してみました。
薪ストーブのメンテナンス
ホンマ製作所製のガスケット耐熱ガラステープ です。 
これをハサミで半分に切って使いました。
1,700円ぐらいでしたが、3~4回分ぐらい分あって
コスパ最高です。 たぶんこれで、十分です。

バッフル板も外して、掃除をしたのですが、
ネジが固着して切れてしまいました。
そんな時は、
薪ストーブのメンテナンス
まずは、ポンチで下穴のきっかけ作りです。
薪ストーブのメンテナンス



キリで下穴開け
薪ストーブのメンテナンス

逆タップ
薪ストーブのメンテナンス

僕は昔かったのですが、参考に


下穴を開けたらその穴に逆タップを
軽く叩いて挿入して、後は回すだけです。
薪ストーブのメンテナンス
通常はこれで取れるはずですが、今回は
取れず、結局さらに下穴を開けなおし
タップ(ネジの溝切)を立て直しました。
薪ストーブのメンテナンス
無事直ってよかったです。
薪ストーブのメンテナンス
余計な作業もあり、意外と時間掛かってしましましたが
今年もキレイになり、無事に使えそうです。
薪ストーブのメンテナンス

写真には撮りませんでしたが、10数年このストーブを
使用してきましたが、バッフル板に亀裂が少し入っていました。
今年はこのまま使用しようかと思っていますが、
シーズン終わったら、交換するか溶接するかまた
メンテが必要そうです。
でもまた、薪ストーブのシーズンが迎えられて
楽しみですね。(^_-)-☆

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
チェンソーカスタム
薪作りに欠かせないアイテム
薪ストーブ バッフル板修理
薪割り機の移動 
ユンボ バケットハンド取り付け
今シーズンの薪の量 バーミュキュライト
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 チェンソーカスタム (2024-02-25 15:17)
 薪作りに欠かせないアイテム (2023-12-24 17:18)
 薪ストーブ バッフル板修理 (2023-10-21 20:14)
 薪割り機の移動  (2023-05-28 20:37)
 ユンボ バケットハンド取り付け (2023-04-16 18:53)
 今シーズンの薪の量 バーミュキュライト (2023-04-09 21:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブのメンテナンス
    コメント(0)