ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年01月13日

よろしくお願いします。

自然が好きで埼玉の森の中に引っ越して5年、アウトドアと物作りの
日々をブログに記録したいと思います。
生活の中心は薪ストーブ、このお蔭で木がますます好きになりました。
相棒はヨツールのF-400です。 とてもいいストーブです。
ほぼノーメンテで5年目突入  何でも長く使えるのはシンプルな構造ですね。

よろしくお願いします。



このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

最新記事画像
長野市に行ったついでに車中泊 2
長野市に行ったついでに車中泊1
キクイムシ駆除  ~KAZUMAの森危うい~
2023年 槍ヶ岳登山 3日目
2023年 槍ヶ岳登山 2日目
2023年 槍ヶ岳登山 1日目
最新記事
 長野市に行ったついでに車中泊 2 (2023-09-09 20:53)
 長野市に行ったついでに車中泊1 (2023-09-03 21:38)
 キクイムシ駆除  ~KAZUMAの森危うい~ (2023-08-18 21:59)
 2023年 槍ヶ岳登山 3日目 (2023-08-12 19:13)
 2023年 槍ヶ岳登山 2日目 (2023-08-11 09:39)
 2023年 槍ヶ岳登山 1日目 (2023-08-05 18:38)

Posted by KAZUMA at 21:20│Comments(6)
この記事へのコメント
こんなの欲しいです。買えないなあ。

ぼくの遊び場のある富士山は、最近ドカーンと噴火する恐れ大と言われているし、そうなったら高価なマキストーブも無駄になるし…。でもねえ、残り人生短いし。

Kazumaさんは、経験からどこのマキストーブがオススメでしょうかね?
Posted by 温泉山猿温泉山猿 at 2013年02月28日 16:54
温泉山猿さんこんばんは
コメント有難うございます。

富士山噴火したら恐ろしいですよね!!
でも富士山が見れる所に住んでいるのはステキ
でいいなーと僕は思います。

薪ストーブのオススメですが、
部品の安定供給、構造が単純(メンテし易く壊れにくい)
などで、やっぱヨツールいいと思います。
僕はF-400にしたのですが、少し大きいF-500すれば
よかったなと少し思います。(一概に言えませんが)
使う人の環境によって変わると思いますが。

でも僕が思うにストーブの本体より煙突の施工方法が
一番性能に大きく左右すると思います。
出来るだけストレートで、できれば6m以上、着火がスムーズですからね。 

すみません、話し出すといろいろありすぎてまとまりませんが。

またよろしくお願いいたします。


 
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年02月28日 20:08
Fー500ですか、念頭においておきますね。
大は小を兼ねるということばは、特にマキストーブに当てはまりそうですね。寒いとどうにもなりませんから。

で、大熱量のストーブを安上がりに手に入れるため、農業用のドラム缶式マキストーブのDIYを考えたり、マキの量が数分の一とか言われてるロケットストーブをDIYしたりしてますが不満足。高くても既製品を購入する方が結局は安上がりではないかと、この頃は思ったりしてます。

アイデア満載の貴ブログお気に入りに追加しました。また訪れたいと思っています。
Posted by 温泉山猿温泉山猿 at 2013年02月28日 22:25
温泉山猿さんこんばんは

温瀬山猿さんは他にもブログ立ち上げてるのですか?

ドームハウスものすごい物作っていらっしゃいますね!
僕も30年後ですが定年したらログハウス作ってみたいと
思っています。

薪ストは
使用環境がよく分からなかったから一般的にF-500と言いましたが、このドームハウスだったらこんな薪ストどうですか?

石村工業製のゴロン太 

半分冗談、半分本気ですが o(*^▽^*)o

お気に入り有難うございます。
僕もお気に入りに登録させて下さい。
ではまたお願いします。(◎´∀`)ノ
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年03月01日 21:22
ゴロン太の情報ありがとうございました。

上記ブログで候補に入れときました。


30年後と言わず、今から少しずつどうですか?人生は短いですよ。小生今年で70歳になります。50歳からはじめましたがまだまだ未完、もっと早くからやっておけばと思います。とは言え、仕事しながらですので、大変ですね。
Posted by 温泉山猿 at 2013年03月02日 19:13
温泉山猿さん こんばんは

ログ作り、今からち始めたいところですが、なかなか時間とお金と・・・。

今は小さめの小屋や木工など楽しんでいます。
今度高床式のツリーハウス作ろうかと検討中です。
完成まで時間がかかりそうですが・・・。

温泉山猿さんの作品いろいろお手本にさせてください。
ではよろしくお願いいたします。
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年03月03日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よろしくお願いします。
    コメント(6)