ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年02月12日

DIYでエアコンをつけよう ~前編~

お正月の事です。
近所のホームセンターの初売りでエアコンが
ビックリ価格の税込29,800円(^^♪
冷房専用はこの価格で売っていますが、
暖房付きですからね。即買いでした。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
ず~~っと、うちの工房に付けたくてね。

さて、エアコンも最近は道具が安く買えるので
DIYでも取り付けが出来ちゃう時代。
それでも、高いので1台だけなら、道具のレンタル
も出来るので、レンタルの選択肢もありだと思います。
チャレンジするのも、楽しいですよ(^^)/
でも、行う場合は自己責任でお願いしますね。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
僕は、以前子供部屋などで取り付けたので
その時の道具があるから、今回は買わなかったけど
ちょっと紹介します。
壁の穴あけは、これを使っています。

安いホルソーですが、自宅の壁もこれで開きましたよ。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
一応、プラスチックのカバー付けました。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
室内機の、ベース取り付け
写真は撮らなかったのですが、水平器を使って
平行に取り付けます。
一般的にはあまり見ないと思うのですが、エアコンには
取り付け用の説明書が実は付属しているので、
道具が有れば、意外と簡単に出来ちゃいます。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
銅管を切断するのは、ホームセンターで買った
安物のパイプカッターを使っています。
切れればなんでも良い気がします。
 (ごめんなさい、アマゾンのリンクは無し)
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
エアコン工事で一番重要なアイテム
これだけは、けっちったら大変です。
これ以外の道具は、安くても全然大丈夫ですが
これだけは、良い物を買うことをおススメします。
フレアツール
 室内側と室外機側でそれぞれ2か所ずつ計4か所
 銅管を接続して、ガスのシール部分を作る道具です。 
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
⇓これを買っておけば問題ないと思います。
  素人意見ですが・・・。(^^;

室内機に銅管、ドレイン、電線を取り付け
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
先ほどの穴に通して、室内機を取り付けます。
これで、室内側の作業は終わりです。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~

ここからは、外の作業となり
銅管を適正の長さで切断した後は
バリ取りを行いますが、
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
バリ取りはこちらを使っています。
 (室内機側も同じ作業をしています。)


室外機側のフレア作り
 何度も言いますが、これ工具が一番需要
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
安物では、これがうまくできず。
ガス漏れが発生してしまいます。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
奇麗なフレアですね。
DIYでエアコンをつけよう ~前編~

今回はここまでです。
今回はエアコン工事と言うより、建築工事っぽいですが、
次回は真空引き、エアコン工事らしい内容となります。

何度も言いますが、エアコン工事のポイントはフレアツール
ですので、(^^)/

後編も、宜しくお願いします。


宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


使用した道具の参考










このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(工房)の記事画像
ツリーハウス 階段補修
スツール
工房小屋の修理
スチール 028AV 復活への道
太陽光発電 工房にも
中古 70Cチェーンソー購入 ~スチール 044~ 
同じカテゴリー(工房)の記事
 ツリーハウス 階段補修 (2023-06-04 20:05)
 スツール (2023-05-07 19:33)
 工房小屋の修理 (2022-11-27 18:17)
 スチール 028AV 復活への道 (2022-07-11 22:05)
 太陽光発電 工房にも (2022-07-02 21:49)
 中古 70Cチェーンソー購入 ~スチール 044~  (2022-05-12 19:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIYでエアコンをつけよう ~前編~
    コメント(0)