ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年08月18日

薬師岳5 ~室堂からの縦走~

薬師岳登山、4日目です。
今回は、スゴ乗越小屋テント場から薬師岳山頂を
目指します。
昨晩は、もの凄い雨で、おまけに雷も
ビクビクしながら寝れない夜でした。
テント内は、浸水が心配でしたが、
僕はテントより大きいサイズの薄い銀マットを
船底状に敷いているので浸水は大丈夫でしたが、
大変な夜でした。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
今日は、天気は微妙今にも泣きそうな感じです。
出発直前までは、雨が降っていてテントを片付ける時
幸いにも、雨が止んでいたのが助かりました。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
間山
間山の直前に雪渓が有ったのですが、
この時にはすでに雪は無くなっていました。
ここからが本日の本番
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
この後、雨が降り出し
まあ大変でした。
登山道もヤセ尾根がひたすら続くので
雨や崖で気が抜けない登山でした。
写真も撮る余裕なく唯一撮ったのが
この一枚
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
雷鳥
親子でなかったら、撮ってなかったです。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
北薬師岳
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
そして、薬師岳です。
思って以上に大変な登山でした。
テント泊での縦走が久しぶりって事も
あり、子供事も気になりながらの登山
最後は天候も悪かったですが、
登頂バンザイ^o^

薬師岳5 ~室堂からの縦走~
しかし、頂上では雨も結構降っていて
中まで湿ってくるほどです。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
ささっと下山しました。


実は、本日は雨を予想していたので
朝出発の前に小屋に電話して予約をしていました。
流石にこの雨の中テント泊は厳しいので
正解でした。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
小屋は、とても奇麗です。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
平日なので、お客も少なく
とても快適、 ちょっと値段は高いですが
この環境なら全然良い気がします。
ちなみにここは水が天水なので
水はもらえません。 ミネラルウォーターーター500円
するので注意ですね。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
ご飯も美味しかったです。
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
前日の夜とは違い、小屋は安心します。
乾燥室もあり、塗れた登山道具も乾くし
小屋にして正解でした。
次回は、最終日
よろしくお願いしますm(_ _)m

宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(登山)の記事画像
磐梯山登山
2023年 槍ヶ岳登山 3日目
2023年 槍ヶ岳登山 2日目
2023年 槍ヶ岳登山 1日目
登山用 ヘルメット購入
丹沢山縦走 西丹沢~秦野 2日目
同じカテゴリー(登山)の記事
 磐梯山登山 (2023-11-05 18:11)
 2023年 槍ヶ岳登山 3日目 (2023-08-12 19:13)
 2023年 槍ヶ岳登山 2日目 (2023-08-11 09:39)
 2023年 槍ヶ岳登山 1日目 (2023-08-05 18:38)
 登山用 ヘルメット購入 (2023-07-23 15:24)
 丹沢山縦走 西丹沢~秦野 2日目 (2023-05-25 20:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬師岳5 ~室堂からの縦走~
    コメント(0)