ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年02月17日

ロケットストーブ ペレット化

 ロケットストーブの欠点と言うか、薪では火力が一定でない。
又、キャンプなどで持ち込む薪、意外とがさばり、そして重い。汗

この辺をクリアする為、木質のペレット燃料でも使えるように改良した。
改良といっても、ただ網を付けただけですがニコニコ
ロケットストーブ ペレット化
ロケットストーブ ペレット化

燃料を入れて、 
ロケットストーブ ペレット化

そして着火
ロケットストーブ ペレット化
火が吸い込まれています。

写真では分かりにくいですが、煙は意外と出ました。
ロケットストーブ ペレット化

ペレット燃料は これを使いました。
ロケットストーブ ペレット化
国産のペレットです。 ペレットは枝や間伐材などでも作れるので、
薪ストーブよりペレットストーブの方が環境にはいいのだろうな~~~。
雑木林、最近少ないし~~~。

さて 燃焼も進んで 追加のペレット燃料
ロケットストーブ ペレット化
順調に燃えています。

結果、これはチョキグットです。
少々煙は多いですが、薪より安定して燃えるし、なによりも燃料の持ち運びが楽チン。ニコニコ

本物のペレットストーブは、電気ファンで空気をペレットに当てていますが、
これが風情がなく、僕的には…。

でも ロケットストーブの構造でペレットを燃やせば電気を使わないペレットストーブ
が出来そうですねアップびっくり
薪ストーブよりペレットストーブの方が、杉の間伐材や選定した枝も燃料になり
僕的には環境にいいと思っていますが、「夢のストーブ」出来ました。


ロケットストーブ ペレット化



このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(自作ロケットストーブ)の記事画像
ロケットストーブ ペレット動画 再
ロケットストーブ ペレット動画
ロケットストーブ改造
燃焼実験 ロケットストーブ
ロケットストーブ 軽量化
ロケットストーブ”燃料チェ~~ンジ”
同じカテゴリー(自作ロケットストーブ)の記事
 ロケットストーブ ペレット動画 再 (2020-04-07 22:05)
 ロケットストーブ ペレット動画 (2020-04-03 21:50)
 ロケットストーブ改造 (2020-01-16 15:17)
 燃焼実験 ロケットストーブ (2016-02-01 22:01)
 ロケットストーブ 軽量化 (2016-01-28 07:26)
 ロケットストーブ”燃料チェ~~ンジ” (2016-01-11 17:27)

この記事へのコメント
初めまして ^ー^b

この何気ないカタチはなんだか、暖かさを感じますねぇ

北海道にもペレットは出回っていますが、
やはり火力に難があるようで 薪が主流となっています

毎日毎日 マイナス10度を越えた工房では
やはり大型ストーブに薪を大量に放り込まないと
いつまでもエアーコンプレッサーのオイルが固くて
モーターが回ってくれません・・・ヽ(;▽;)ノ


いつになったら北海道も雪が降らなくなるんでしょうかね?
Posted by 旅者 at 2013年02月17日 22:33
KAZUMAさん 今晩は m(_ _)m

> ロケットストーブの構造でペレットを燃やせば

ペレットの萌え具合(重さを監視するとか)で燃料を供給する事も出来そうですね。。。 ^_^

面白い発想ですね。 (^O^)/
Posted by sijimi001sijimi001 at 2013年02月17日 22:48
旅者さん コメント有難う御座います。

北海道ではペレットは難しいですよね!!

家は埼玉ですが、自宅のストーブは薪です。 
やはりペレットでは家全体はね・・・と思います。
使い分けが重要ですかね!

埼玉は、ほとんど雪が降らないので少し寂しいです。
足して2で割れればいいですね (^O^)
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年02月18日 20:08
sijimi001さんこんばんは

煙が少し多いのが、気になっています。

ペレットにふさがれて、空気の流量が少ないのかな?

その辺が課題ですかね。 

もう少し寒い日が続くので頑張ります。(^O^)
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年02月18日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロケットストーブ ペレット化
    コメント(4)