ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年02月27日

ペレット式ロケットストーブ 改造

ペレット燃料のロケットストーブ 調子がいいので流入の空気量を増やせるように
少し手を加えました。

まずは燃料供給部から、中心からの空気量増量です。
ペレット式ロケットストーブ 改造

そして側面部には流量が調整出来る構造にしました。
全閉
ペレット式ロケットストーブ 改造

全開
ペレット式ロケットストーブ 改造

そして点火
ペレット式ロケットストーブ 改造
ゴーゴー燃えています。

調整機構も調子良好です。ニコニコ
調整具合で炎の様子がはっきりと変わります。
写真撮っていなかったのが残念ガーン
ペレット式ロケットストーブ 改造

なんと天板の温度570℃ すばらしいドキッ
ペレット式ロケットストーブ 改造

前回の課題であった煙ですが、空気の量を増やしたら煙の量減ると
思ったのですが、あまり変わりませんでした。 ペレット燃料のせいかな汗

最後に 塗装しておしまい。
ペレット式ロケットストーブ 改造

温度上昇に即効性があるのでツリーハウスに設置しようかなびっくりアップ



このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(自作ロケットストーブ)の記事画像
ロケットストーブ ペレット動画 再
ロケットストーブ ペレット動画
ロケットストーブ改造
燃焼実験 ロケットストーブ
ロケットストーブ 軽量化
ロケットストーブ”燃料チェ~~ンジ”
同じカテゴリー(自作ロケットストーブ)の記事
 ロケットストーブ ペレット動画 再 (2020-04-07 22:05)
 ロケットストーブ ペレット動画 (2020-04-03 21:50)
 ロケットストーブ改造 (2020-01-16 15:17)
 燃焼実験 ロケットストーブ (2016-02-01 22:01)
 ロケットストーブ 軽量化 (2016-01-28 07:26)
 ロケットストーブ”燃料チェ~~ンジ” (2016-01-11 17:27)

この記事へのコメント
KAZUMAさん 今日は m(_ _)m

570℃まで ・・・ 凄い!!

改造は成功しましたね。。 (-.-)y-.", o O

煙が多いのは、まだエアーが足らないから?? !?(・_・;?
Posted by sijimi001sijimi001 at 2013年02月28日 17:22
sijimi001さんこんばんは

570℃ 僕もビックリです。

煙はエアー量は関係なさそうです。
燃料の種類かなと考えています。

ペレットにも3種類あるみたいで、木の樹皮が含む物
と含まない物それと樹皮だけの物と

今度、以前に買った樹皮が含まないペレット(ホワイトペレットと言うみたい)で実験してみようと思っています。

あと考えられるのは、このペレット化学系の接着剤みたいなものが入っているのかな!?
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年02月28日 20:17
ペレットは薪の3倍の吸気量が必要です。
火炎の経路に2次燃焼用の穴をあけると
煙が減ります。
(ドリルで4ミリくらいの穴をちょっとづつ増やして行くといいです)
ご参考になれば!!
Posted by 古川正司 at 2013年03月01日 11:22
古川さん こんばんは

薪の3倍ですか!!
貴重な情報有難う御座います。

やっぱりエアーが足らないのですかね!!
いろいろやってみます。
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年03月01日 18:59
足あとたどって見つけました(^_^)
めちゃくちゃ本格的で楽しそうですね羨ましい・・

自分もキリン君みたいなの作ろうと思って
部材揃えていたところです。

色々参考にさせて頂きます(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月26日 16:07
Kumogakure023さん こんばんは

参考になるか分かりませんが、もしあったら
使って下さい

この手の薪ストーブはお金より、アイデア次第で
広がるから楽しいですよね。

キリン君頑張って下さい。楽しみにしています。
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年11月26日 20:52
吸気の調整機構も必要なんだなと勉強になりました。
あの温度計が欲しくなってしまった(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月27日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペレット式ロケットストーブ 改造
    コメント(7)