ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PVアクセスランキング にほんブログ村

2018年03月03日

食品用のウレタン塗装

食品用のウレタン塗装を行ってみました
食品用と言うことで、もちろん食器にも使えるみたいです。

いつも蜜蝋のオイルフィニッシュで仕上げていますが、
水物にはちょっと苦手です。
好み的にはあまりツヤツヤしない方が好みですが、
水物を使うのであれば仕方がないかな~~~っと。
で、前々から気になっていたこのウレタン塗装、
今回購入し試してみました。

専用シンナーと
ウレタン下地用と仕上げ剤となります。
食品用のウレタン塗装
試しに、以前制作した
桂で作ったカッティングボードに
塗ってみます。
食品用のウレタン塗装
最初の工程は、表面に付いている
汚れと、油分を専用のシンナーで
拭き取って行きます。
食品用のウレタン塗装
拭き取れたら、ウレタン塗装を塗っていきますが、
このウレタン結構サラサラ
とても塗りやすいです。
食品用のウレタン塗装
ウレタンは木材に吸収されますが、
食品用のウレタン塗装
だんだん吸収されなくなります
吸収されなくなった余分なウレタンは
再度シンナーで拭き取ります。
木材の内部で硬化するので、割れ防止など
耐水性向上以外にも効果があるみたいですよ。
食品用のウレタン塗装
1日乾燥させたら、今度は研磨です。
食品用のウレタン塗装
ウムウム、水が良くはじく!(^^)!
食品用のウレタン塗装
研磨は水砥ぎです。1000番の耐水ペーパーで
食品用のウレタン塗装
研磨すると、表面のウレタンが取れて艶が
なくなります。
この作業をウレタンが浸透しなくなるまで、3~5回繰返せと
説明書には記載していますが、結構面倒な作業ですね。
今回は2回で終わらしちゃった。(>_<)
食品用のウレタン塗装
最後の工程、仕上げ剤となりますが、
仕上げ剤、無しでも全然OKだと思います。
今回は最後まで行ってみます。
食品用のウレタン塗装
こちらの液は粘性が有り、木材に吸収されない
感じですかね。
食品用のウレタン塗装
乾燥させ、研磨し完成
食品用のウレタン塗装
ツルツル、ツヤツヤ!(^^)!
満足満足
食品用のウレタン塗装
これで、木材でも水物に使えそうです。
食品用のウレタン塗装
オイルフィニッシュは雰囲気はいいので
好み的にはオイルフィニッシュにしたいですが、
耐久性や耐水性には・・・。
適材適所でこのウレタン塗装も使用したいと思います。



このブログの人気記事
激安薪割り機 You ten 27t
激安薪割り機 You ten 27t

100円ショップの ミニ鉄板
100円ショップの ミニ鉄板

静音 エアーコンプレッサーTrueTools
静音 エアーコンプレッサーTrueTools

新たな薪作りエリア開拓6
新たな薪作りエリア開拓6

新たな薪作りエリア開拓
新たな薪作りエリア開拓

同じカテゴリー(木工作品)の記事画像
ウッドデッキに自作シンク作成
新たな薪作りエリア開拓7
新たな薪作りエリア開拓
家具のウレタン塗装
チョンソーアートでログベンチ作り
自作コースター作り
同じカテゴリー(木工作品)の記事
 ウッドデッキに自作シンク作成 (2023-06-18 21:06)
 新たな薪作りエリア開拓7 (2021-10-07 20:58)
 新たな薪作りエリア開拓 (2021-05-29 22:04)
 家具のウレタン塗装 (2021-05-10 20:54)
 チョンソーアートでログベンチ作り (2020-12-12 20:32)
 自作コースター作り (2020-05-19 21:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食品用のウレタン塗装
    コメント(0)